« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

屈腱炎疑惑!?

6着と初戦を奮闘したロンドンシチー君ですが、友駿ホースクラブ愛馬会の会員サイトには

調教師さんの気になるコメントが。。。

嶋田師「レース後、右前脚に腫れがみえ経過観察中ですが屈腱炎の可能性があります」と。。。

今まで脚元が不安で出走になかなかこぎつけられなかった彼。

初戦もだからダートで出走だったのだろう。

いい走りをしていたので、とても気になるところです。

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

ロンドンシチー君出走

昨日新潟競馬4Rに我が愛馬のうちの1頭、ロンドンシチー君が出走しました。

今週かと思っていたところ、1週早まってしまいました。

今週末だったら新潟競馬場に行く予定だったので、ちょっと残念。

結果は6着。1着とは1,8秒差。

でも7番人気だったこととか、体重が500キロ超えていることとか、

リプレイはまだ見てないけど、チェック項目満載です。

どんな走りをしたのかリプレイを見るのが楽しみです。

ロンドンシチー君は無料提供馬なので、カイバ代とか不要なのです。

ようやく出走にこぎつけた、という感じですが、これからバンバン走ってほしいなぁーと思いました。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

ばんえい競馬~レース観戦~

パドックでは騎手と馬のコンビネーションはどうなのかなぁ~という事を考えながら見ていた。            

そして馬場入場。 Imga0042

                                                                         

                                                                                                      

遠目から見ると普通の競馬のように見えマス。

でも始まってみるとホントに驚き!

 Imga0028_1         

Imga0053

           Imga0044_3

Imga0055_1

                                

                               

 

一番最初のレースではビデオを回しながらかなり興奮気味に大声を出していたョ。

あっという間の200mなんだけど、坂の途中で逃げていた(?!)馬が止まって動かなくなったり、 

(一足先に帰るというおじちゃんにたまたま貰った競馬新聞によると、

一応普通の競馬と同じで逃げ、先行、自在、追い込みのタイプ別の馬がいるようです。)

何度ムチを打っても動かない馬とか、坂を駆け上がって一気に先頭になる馬、

色んな思いが凝縮された感じがするレース観戦デシタ。

それにしても動物愛護協会とかの団体が見たらどう思うだろう?とか、

あんなにムチを打たれても頑張っている姿にけなげだなぁーと思ってしまう私であった。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

ばんえい競馬~パドックにて~

北海道での馬の事をいくつか書こうと思ってマス。

まずはばんえい競馬。

初めて見るその馬達に圧倒された。

ものすごく大きくて太い。

いつも見慣れてるサラブレッドとは全く異なる馬達だった。

パドックで馬を間近で見ててコワイ感じがしたのは久々。

ちょっと怒っている風の馬もいたりして。。。

実際は馬には乗らずに、そりのようなものに乗るのだけど、

ジョッキーが馬にまたがっているのは何故だろう??

とにかく緊張のパドックの現場デシタ。。。

Imga0038Imga0041_1Imga0033 

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

やはり1番見応えがある

中山競馬場の花火。

ただ花火を見るだけでなく、音楽とのコラボレーションがいつも絶妙なのだ。

今回はレーザー光線も登場したりして

『相変わらずやりたい放題の花火デスナ』

と思ってしまう。

ちょっと残念だったのが、いつも始めは

G1ファンファーレで始まっていたのが、今回は『スターウォーズ』だったこと。

やっぱり中山競馬場なのだから、ファンファーレで始まって欲しいと思うのは私だけ?

そして改めて毎年見に来ようね、と思う私なのデシタ。

今回は近所のJRAの駐車場に15:45分以降に入れると無料だという話だったので、

車でそこまで行きました。

17時過ぎていたけれども、余裕で車は置けました。

競馬場からこの駐車場まで、帰りは混雑していたので20分~30分かかりマシタ。

でも色々おしゃべりしながら帰ったので、苦にもならない時間デシタ。

なんだか夏休みモード満開の今朝デス。。。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

今日は中山競馬場で

毎年楽しみにしている花火デス。

昨日さくらい2ごうが名古屋から帰ってきて、

『中京競馬場の花火はどうだった?』

と聞くと、

『うーんちょっと。。。ショボイ。やっぱり中山競馬場が一番!』

と申していたョ。

これから9人分のおにぎり&おいなりさんを作リマス。

さくらい2ごうには早々に出かけてもらい、競馬を楽しみながら席取りをお願いシマス。

色んな方に声かけしましたが、結局メンバーは去年と同じになりました。

みんなも1度は間近で見てほしいと思いマス。

060805_0737(写真は中京競馬場で私が見過ごしたオブジェ)

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

5月出走分賞金額明細書

友駿ホースクラブ愛馬会から台ぶ前に届いていた会報を先ほど改めて見直した。

5月は4頭のうちの1頭、インパルスシチー君が1度しか出走しなかったので、

しかも9着だったので「0円かと思いきや、特別出走手当なるものが出ていて、

一口配当単価は「214円」デシタ。。。

でもその後誰も走っていないので、少なくともあと2ヶ月は配当金は出ないんだろうなぁー。

ちょっと寂しい。

でももうすぐパンテオンシチー君も期待の新馬ステップシチー君も走る。

無料提供馬のロンドンシチー君ももうそろそろ。

みな楽しみに待ってるゼ。

そうそうインパルス君は関西でたった1頭の最年長7歳馬。

関東ではパラダイスシチー君が彼と同級生。

年上の子はもういない。

インパルス君のターフを去る日もそう遠くはないのであろう。

最後まで無事是名馬デスゾ!

Imga0403 (写真は1月に障害戦で何と1番人気になった時のもの)

  ↑

でも人気を裏切っておられましたョ

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »